臭い水虫を治療するお薬ニゾラールクリーム2%

ニゾラールクリーム2%

水虫の治療薬にはニゾラールクリーム2%があり、日本ではヤンセンファーマ株式会社が販売元です。イミダゾール系の抗真菌薬で有効成分であるケトコナゾールが患部に作用し、水虫の治療に用いられています。

ニゾラールクリーム2%は強力な抗真菌作用があり、皮膚カンジダ症や脂漏性皮膚炎などの治療にも使用されています。真菌はエルゴステロールと呼ばれる細胞膜を構成しており、その細胞膜であるエルゴステロールの生合成に働きかけ阻害することにより強い殺菌作用を示します。ニゾラールクリーム2%を白癬(水虫)の患部に1日1回塗布します。

眼などには使用しないでください。妊娠中の方は医師や薬剤師に相談のうえご使用下さい。ニゾラールクリーム2%は塗り薬のため副作用はほとんどありませんが、個人によっては刺激感や皮膚の赤み、かぶれなどあらわれることがあります。又、ごくまれに蕁麻疹などの症状がみられることもあります。

ニゾラールクリーム2%|使用方法

ニゾラールクリーム2%を白癬(水虫)の患部に1日1回塗布します。眼などには使用しないでください。妊娠中の方は医師や薬剤師に相談のうえご使用下さい。

ニゾラールクリーム2%|副作用・注意点

ニゾラールクリーム2%は塗り薬のため副作用はほとんどありませんが、個人によっては刺激感や皮膚の赤み、かぶれなどあらわれることがあります。又、ごくまれに蕁麻疹などの症状がみられることもあります。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ